BMW博物館訪問記(2)... イセッタやマルニ、歴代7シリーズなどの市販車

ミュージアムの概要や戦前のものを中心に記した前項に続いては歴代のロードモデルを中心に書き留めておきます。

 

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歴代のロードスター

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3/15 PS(1930年)

前項で紹介したものと同様にオースティン7のライセンス生産(or 発展型)ですが、スポーティーで洒落たオープン2シーターです。

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確か創業期のジャガーもオースティン7に独自デザインのボディーを架装するビジネスから発展したと読んだことがあり、自動車の歴史に果した役割は大きいと言えるでしょう。

 

 

315/1(1934年)

流石はエンジン屋のBMW、1934年時点で自社開発の1.5L ストレート6を積んでいます。また、キドニーグリルのアイデンティティも既に確立していたようです。

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328(1936年)

高性能車メーカーというBMWの名声を決定的なものにした328。派生形はミッレミリアやルマンでクラス優勝を果たすなど、レースでも活躍しました。因みに、車名は328ですが、エンジンは1971ccのOHVストレート6で、3シリーズの2.8Lではありません。

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507(1956年)

日本では初代クラウンが発売されたのが1956年。戦後復興期だったドイツでもこんな3.2L V8エンジンを積んだ高級スポーツカーを買える人はごく一握りだったはずで、外貨稼ぎを狙ったモデルでしょう。デザインは初代日産シルビアのデザイナーとして日本でも知られているアルブレヒト・ゲルツ氏によるものです。

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Z1(1988年)

ドアの開閉が横開きでなく、窓のように下に格納されるというユニークな方式です。また、外装パネルが全てFRP製だったり、生産は2年間の限定だったりと、BMWにとっては実験的な試みだったようです。

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Z3(1995年)

これは日本でもちょくちょく見掛けますね。生産はサウスキャロライナ州で行われたMade in USAですが、この展示車を見た限りでは「アラバマ・メルセデス」と低品質を揶揄された初代ベンツMクラスとは違い安物感はありませんでした。デザインはCG誌に毎号コラムを寄稿している(軽妙な文体が楽しくて私がCG誌で一番好きな連載)永島譲二氏によるものです。

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Z8(1999年)

007のボンドカーと言えばアストンマーティンが定番ですが、アストンに元気が無かった'90年代、BMWがタイアップしていた時期がありました。展示車のナンバーにご注目。「007」です。但し、Z8の完成が映画の撮影に間に合わず、劇中に登場したのはZ8の外装を纏ったコルベットだったそうでこの展示車ではありません。

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BMWの苦境と復活

第二次大戦までは航空機エンジンや少量生産の高級車を作っていたBMW。しかし戦後は高級車路線ではジリ貧に陥り、ベンツが救済合併する案まで検討されたと言います。

 

BMW イセッタ(1955年)

そんな苦境の折、イタリアのイソ社からライセンスを得て庶民向けに生産したのがこのイセッタ。ドアは前方向にバカっと開きます。

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2002ti(1968年)

ファンの間では「マルニ」の愛称で呼ばれる小型セダン。今日の3シリーズに繋がるコンパクトなスポーツセダンですね。元は1961年に発売された1500で、これが大ヒットして漸くBMWは息を吹き返します。

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当時のスナップ写真が展示されていました。

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ルフトハンザの727や、細いエンジンから黒煙を曳きながらアプローチする737など、ヒコーキファンでもある私には胸熱なショットです。

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ビッグサルーンの進化

渡り廊下の向こうには1939年から1998年の7シリーズまで、現代の7シリーズに繋がる歴代ビッグサルーンが展示されていました。

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プロペラマークとキドニーグリルは不変ですが、時代を経るごとに徐々に低く、長く、スマートに変化したことが分かります。猿から猿人や原人を経て人間に進化したような感じですな。

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各車の後ろにはワンポイント解説が書かれています。

 

 

335 (1939年)

BMW初の高級セダン。

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502 (1954年)

2580ccのV8エンジンを積む、当時ドイツ最速のセダン(自称)。

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3.3Li (1968年)

シルキー6と称賛された新開発のSOHC 直6エンジンを搭載したモデル。"The first luxury model for sporty drivers"というフレーズは、ジャガーのような高級スポーツセダンも既にあった訳でちょっと苦しいような気もしますが...

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それは兎も角、端正で美しいデザインです。

 

 

745i (1980年)

排気量は3500ccなので本来は735 Turboとなる筈ですが、3.5L×ターボ過給で4.5L相当と言うのがBMWの説明。

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今でこそベンツもBMWも「N/Aなら大体何cc相当」というネーミングをするようになりましたが、当時、450SEなどベンツV8へのマーケティング的な対応という面もあったことでしょう。

 

 

750i(1987年)

BMW初のV12エンジン搭載セダン。バブル期の日本でよく見掛けたものです。

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730d(1998年)

7シリーズ初のディーゼルエンジン搭載モデル。

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エンジン・広告・クレイモデルなど

 

エンジン単体

解説を全部読んでいるときりが無いのでざっと眺めながら観覧しました。

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これがシルキー6と称賛されたSOHC・直6ですね。

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ブラバム BT52にも積まれたM12/13型1.5Lターボエンジン。予選で5バール以上にブースト圧を上げたら馬力は1300psに達したがエンジンブロックが爆発して粉々になったとか、今のF1からすると考えられない逸話があります。

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そしてM12/13型の原点、F2用のM10型エンジン。トランペット型エグゾーストが時代を感じさせます。

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マクラーレンF1(ゴードン・マレー設計の市販車の方)用の6L・V12。展示されていたのはそのレース仕様のようでした。

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開発プロセス

1シリーズクーペのクレイモデル。

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なるほど、"clay"=まさに粘土を盛って削ったものです。

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X5のものでしょうか、インテリアのデザイン検討用のモデル。

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6シリーズのホワイトボディ

白い部分がアルミ、黒い部分は樹脂、グレーの部分はスチールだと思います。

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広告や資料

年代毎の広告。

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BMWジャパンのものもありました。問題作K1というのが泣かせます。

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一度だけ発行された航空機カスタマー向けマガジン。

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1957年の生産計画表。エクセルなど無かった時代、一つ計算を間違えたら全部書き直し。さぞかし骨の折れる作業だったことでしょう。

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(3)に続きます。