P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

JAL 747退役記念展示「ありがとうジャンボ特別展示 in KIX」

3月1日を以ってJALのジャンボジェットが定期運行を終えました。機体は全て海外に売却されるそうで、先日成田からヨーロッパへ出張した際にはペイントを落とされた元JAL機の姿を見掛けました。

昨年11月、成田空港にて。

f:id:Reppa:20220106170036j:plain


f:id:Reppa:20220106170039j:plain


元JALカーゴのベアメタル仕様機。

f:id:Reppa:20220106170034j:plain

JALは1970年の就航以来世界で最も多い合計112機を導入し、最盛期には80機が運用されていたものの、近年の原油高により燃費の悪さが経営を圧迫し経営破綻の一因となったのは良く知られている通りです。

ありがとうジャンボ特別展示 in KIX

そんな中ですが関空の展望台ホールでは特別展が開かれていました。

f:id:Reppa:20220106170407j:plain

747導入当初のPR用カットモデル

キャビン前方のファーストクラスも精密に再現されていました。

f:id:Reppa:20220106170514j:plain

各種JALグッズ

往年の機内ギブアウェイです。

f:id:Reppa:20220106170606j:plain


f:id:Reppa:20220106170611j:plain


f:id:Reppa:20220106170609j:plain


Fクラスの食器類。

f:id:Reppa:20220106170614j:plain


ローストビーフは機内でカットしてサーブしていました。今では考えられないですね。

f:id:Reppa:20220106170604j:plain

パネル展示

懐かしいものが多数ありました。

f:id:Reppa:20220106171034j:plain


f:id:Reppa:20220106171037j:plain


f:id:Reppa:20220106171032j:plain

歴代のJAL 747

一昔前までは旅行代理店にこういった模型が置かれていましたが近年は余り見掛けなくなりました。

f:id:Reppa:20220106171419j:plain


f:id:Reppa:20220106171417j:plain


f:id:Reppa:20220106171414j:plain


先ずは3機導入された747-100。

f:id:Reppa:20220106171615j:plain


f:id:Reppa:20220106171613j:plain


長距離路線で活躍した747-200。

f:id:Reppa:20220106172009j:plain


f:id:Reppa:20220106172007j:plain


日本の貿易を支えてきた747-200F。

f:id:Reppa:20220106172149j:plain


f:id:Reppa:20220106172146j:plain


747-300

f:id:Reppa:20220106172347j:plain


f:id:Reppa:20220106172344j:plain


747 SR-SUD。JALとANAは国内線でジャンボを運用した稀有なエアラインです。

f:id:Reppa:20220106172550j:plain


f:id:Reppa:20220106172553j:plain


ダッシュ400。

f:id:Reppa:20220106172816j:plain


f:id:Reppa:20220106172813j:plain


f:id:Reppa:20220106172925j:plain

私のアルバムから

JALの747は珍しくなかったのでそれほど写真を撮っていませんでしたが、フィルム時代の古い写真を含め手元にあるものを何枚か載せます。

90年代後半の伊丹空港にて。

f:id:Reppa:20220106173313j:plain


f:id:Reppa:20220106173316j:plain


f:id:Reppa:20220106173318j:plain


2000年頃、名古屋小牧空港にて。

f:id:Reppa:20220106173303j:plain

ここまではフィルムカメラで撮ったもので、以降はデジカメです。

2004年6月・ヨーロッパ出張の帰途、フランクフルト→成田便の機内より。

f:id:Reppa:20220106173301j:plain


2004年8月、小牧空港にて。

f:id:Reppa:20220106173305j:plain


f:id:Reppa:20220106173308j:plain


2007年12月、セントレアにて。

f:id:Reppa:20220106174005j:plain


f:id:Reppa:20220106173321j:plain


2009年、成田にて。

f:id:Reppa:20220106173311j:plain

時代に合わなくなったのは事実であり747の退役は仕方ないのでしょうが、「鶴丸」と言えば747を思い浮かべる我々の世代としてはやはり寂しさを禁じ得ません。JALのジャンボは「経済大国」日本の誇らしいアイコンの一つだったような気がします。