【韓国】オサン基地エアショー 2010(3)... 韓国空軍・ブラックイーグルス

2010年オサン基地エアショーでのブラックイーグルスです。

 

ついにブラックイーグルス専用機(T-50B)が登場しました。しかし、8機一斉の導入ではなく、今回は通常仕様×4機とブラックイーグルス専用機×4機という変則編成。全機揃わなくても投入しちゃうところに韓国らしいケンチャナヨ精神を感じます。

f:id:Reppa:20201205155528j:plain

 

 

1~3番機の離陸。

f:id:Reppa:20201205151507j:plain

 

4~6番機。

f:id:Reppa:20201205151540j:plain

 

7 & 8番機。

f:id:Reppa:20201205151604j:plain

 

 

隊形を整えた8機が会場上のパス。空自流に言うと「会場の皆様にご挨拶」。

f:id:Reppa:20201205151641j:plain

 

 

f:id:Reppa:20201205152845j:plain

 

 

序盤は隊形を変えながら8機による編隊飛行。

f:id:Reppa:20201205151816j:plain

 

 

専用機を1~4番機ではなく5~8番機に割り当てているのはスモーク発生装置を搭載しているからということですね。

f:id:Reppa:20201205151834j:plain

 

 

f:id:Reppa:20201205151853j:plain

 

 

f:id:Reppa:20201205151910j:plain

カラーが混在しているますが、これはこれで悪くないかも。芦屋基地航空祭で赤白のT-4とブルーインパルスの編隊飛行を見てみたいですね(アクロやれという意味ではありません)。

 

 

f:id:Reppa:20201205152003j:plain

 

 

f:id:Reppa:20201205152028j:plain

 

 

カリプソ。もうひと頑張りして欲しいですが、昨年のソウルエアショーで見た時よりも近くなったような気がします。

f:id:Reppa:20201205152109j:plain

 

 

これも昨年のソウルより半径が縮まったように感じます。

f:id:Reppa:20201205152146j:plain

 

 

f:id:Reppa:20201205152229j:plain

 

 

こういった場面はスモークポッドだと機体の傾きが分かり易くて見栄えします。

f:id:Reppa:20201205152257j:plain

 

 

f:id:Reppa:20201205152342j:plain

 

 

しかし、やはりスモーク量の差は歴然としています。

f:id:Reppa:20201205152420j:plain

 

 

 

f:id:Reppa:20201205154542j:plain

 

 

流石はA/B付き超音速機。激しいマニューバではF-16のようなベイパーが上がります。

f:id:Reppa:20201205152517j:plain

 

 

f:id:Reppa:20201205153215j:plain

 

 

下向き空中開花。

f:id:Reppa:20201205154130j:plain

 

 

f:id:Reppa:20201205154152j:plain

 

 

今年の12月には全機が専用機で揃うそうなので混成でのフライトは期間限定。貴重なフライトを見れたと満足しています。

f:id:Reppa:20201205154315j:plain

 

 

f:id:Reppa:20201205154343j:plain

 

昨年のソウルエアショーで見た際はチーム再結成直後だったこともあって演技の間の長さや、各機の間隔の広さが目に付いたのが正直なところでした(しかもサンダーバーズが飛んだ後の飛行でした)。

 

しかし今回は見違えるように演技のテンポや切れ味が良くなっていて驚かされました。T-50を導入して未だ1年そこそこなので、今後更に技に磨きをかけてくれることは間違い無いでしょう。