韓国でも人気のレクサス... ESは「江南のソナタ」

GWの韓国訪問時に見かけたソウルで見掛けたレクサスです。日本への感情が複雑な韓国ですがクルマは別のようで、この記事を書いている2010年時点でレクサスは輸入車のシェアNo.1なのだそうです。

 

先ずはIS250。

韓国ではレギュラーガソリン仕様なので出力は215馬力から207馬力にダウンしています。うちのISも8馬力ダウンでいいのでレギュラーOKにして欲しい。

f:id:Reppa:20201129213237j:plain

 

市内中心部で見たピカピカのLS。

f:id:Reppa:20201129213210j:plain

 

日本では未発売のES。ESは韓国で最も販売台数の多いレクサスで、昔バブル期の日本でBMW 3シリーズのことを「六本木のカローラ」と言ったように「カンナム(江南: ソウルの高級エリア)のソナタ」と言われているそうです。

f:id:Reppa:20201129213226j:plain

 

f:id:Reppa:20201129213229j:plain

 

高級感もあって中々スタイリッシュですが、ベースはカムリのプラットフォームということもあり日本のレクサス基準は満たさないのでしょうか。

 

こちらは本家(?)現代自動車のソナタ。仁川空港にて。

f:id:Reppa:20201129213214j:plain

 

旧型のES。日本ではウィンダムとしてトヨタブランドで売っていたものです。

f:id:Reppa:20201129213242j:plain

 

旧型RX、日本ではハリアー。新型のRXは未だ見かけませんでした。

f:id:Reppa:20201129213233j:plain

 

えらく狭いところに停められていたGS。韓国では高級車セダンはオーソドックスなスタイルが好まれるためでしょう、GSは余り見掛けません。

f:id:Reppa:20201129213207j:plain

 

レクサスのディーラー。

f:id:Reppa:20201129213218j:plain

 

こちらのディーラーはゴルフ練習場の入ったビルに併設されており、その練習場の駐車場からディーラーに入るようになっています。

f:id:Reppa:20201129213222j:plain

 

興味のある方はこちらをどうぞ。

レクサス・コリアの公式サイトです。全てハングルですが...

lexus.co.kr