ソウルエアショー 2009... 韓国空軍・ブラックイーグルスのアクロバット飛行

韓国初の国産(中身はかなりアメリカ入ってますが)超音速機であるT-50。「教科書通り超音速機を作りました」といった印象の期待。

 

f:id:Reppa:20201129180625j:plain

 

ウォークダウン。

何だかたくさんいるぞ、と思ったら担当エンジニアも一緒でした。

f:id:Reppa:20201129185210j:plain

 

主翼端に付いているのは「スモークワインダー」って言うんですかね。

f:id:Reppa:20201129180628j:plain

 

エンジンはF-18と同じGEのF404を単発搭載しています。

f:id:Reppa:20201129180632j:plain

 

ブラックイーグルスは2007年に一旦解散され、今回T-50を導入して再結成されたばかり。未だ専用塗装ではなく一般の練習機仕様と同じ塗装でした。

f:id:Reppa:20201129180512j:plain

 

欧州系アクロバットチームのように機数は多めの8機編成。

離陸は3・3・2機ずつでした。

f:id:Reppa:20201129180515j:plain

 

前半は隊形を変えながら8機揃っての編隊飛行が続きます。

f:id:Reppa:20201129180520j:plain

 

f:id:Reppa:20201129180523j:plain

 

f:id:Reppa:20201129180526j:plain

 

ボントンロール。

f:id:Reppa:20201129180529j:plain

 

今後に期待しましょう。。。

f:id:Reppa:20201129185157j:plain

 

f:id:Reppa:20201129185200j:plain

 

カリプソも今後に期待です。

まあ、再結成したばかりのチームをサンダーバーズの後に見るのは酷な話です。

f:id:Reppa:20201129185203j:plain

 

10月下旬の午後3時頃。光線条件が厳しさを増します。

f:id:Reppa:20201129180533j:plain

 

f:id:Reppa:20201129180536j:plain

 

貧弱なスモークで損しているような気も。

f:id:Reppa:20201129180539j:plain

 

ブルーのコークスクリューを見慣れているとロールの径が大きく感じますが、これはこれで優雅で良いんじゃないでしょうか。

f:id:Reppa:20201129180542j:plain

 

この時間帯になると空が絶望的に霞んできました。

f:id:Reppa:20201129180545j:plain

 

f:id:Reppa:20201129180550j:plain

 

超音速機らしくパワーを活かした機動。

f:id:Reppa:20201129180554j:plain

 

最後はブレイクとピッチアップで締めます。

f:id:Reppa:20201129185206j:plain

 

f:id:Reppa:20201129185956j:plain

 

お疲れ様でした。

f:id:Reppa:20201129180608j:plain

 

f:id:Reppa:20201129180613j:plain

 

礼節を重んじる韓国らしく(?)担当エンジニア氏と握手して丁重に挨拶。

f:id:Reppa:20201129180618j:plain

 

また、軍人に対する尊敬の念が厚い国柄なので観客の声援も熱い。

f:id:Reppa:20201129180621j:plain

 

チーム再結成から日が浅く、物足りなさを感じたのが正直なところでした。特に今回はサンダーバーズの引き立て役になってしまった感も否めませんが、今後に期待です。

 

2018年12月追記...その後素晴らしいチームに成長を遂げたことはご存じの方も多いでしょう。