P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【フランス】シャルル・ド・ゴール空港|70年代的な未来感がステキなパリの玄関口

フランスのお客さんを担当していたこともあってパリのシャルル・ド・ゴール空港(CDG)は何度も利用しました。この空港、ロストバゲージが多かったり設備のメンテが行き届いていなかったりするものの名前も建物のデザインもカッコ良く、何だか憎めません。 .…

【昔の北海道ツーリング】ロスマンズカラーのVFR400R(NC21)で一周した1991年の北海道

大学生時代は毎年夏休みになるとバイクを駆ってロングツーリングに行っていたので、社会人になってからも暫くは7月下旬になると何となくそわそわしたものです。初めてバイクで北海道に行ったのは1991年7月下旬~8月中旬。今から丁度30年前のことです。 この…

韓国では雨の日にチヂミを食べる|雨音は鉄板の上でプツプツと焼く音?

そろそろ梅雨明けしそうなソウル。今年は平年並みの雨量といったところでした。さて、こちらの人は雨が降るとチヂミが食べたくなると言います。曰く、チヂミを焼く音が雨音に似ているからなのだとか。 実際のところは雨の日は買い物に行かず有り合わせの材料…

【韓国乗り鉄】ナローゲージだった「水仁線」で仁川から水原へ、ソウル近郊線の車窓を楽しむ

日本統治時代の1930年代に港町仁川(インチョン)から水原(スウォン)までナローゲージで敷かれた水仁線(수인선/スインソン)。’70~90年代にかけて一部区間が廃止されましたが2020年9月、今度は標準軌・複線の立派な都市間路線としてに全開通。先週末はそ…

【イタリア空軍】「フレッチェ・トリコローリ」のアクロバット飛行|RIAT/エアタトゥーにて

イタリア空軍が誇るアクロバットチーム、Frecce Tricolori(フレッチェ・トリコローリ)。レッドアローズ(英)、パトルイユ・ド・フランス(仏)と並び称される、ヨーロッパアクロバットチーム「御三家」の一つです。 フレッチェ・トリコローリとは Frecce …

韓国でPCR検査を受ける|コロナ感染が急拡大するソウルにて

私の職場が入る某大型商業施設でコロナ感染クラスターが発生。勤務者の動線が重なるエリアだったこともあり上から指示が出てPCR検査を受けてきました。結果は幸い「陰性」でした。 比較的(一時の欧米や途上国に比べると)感染が抑えられていた韓国。ずっと5…

【イスタンブール旅行記】トルコ料理,グランバザールなど & 客引きにはご注意

エキゾチックな雰囲気を満喫したイスタンブール。今回は食べ物とグランバザールなどです。 イスタンブールで食べたもの グランバザール イスタンブールの地下鉄 イスタンブールの街角にて 泊まったホテル 最後に... 客引きにはご注意を イスタンブールで食べ…

【イスタンブール旅行記】モスクや宮殿|アヤソフィア,ブルーモスク,地下宮殿,トプカプ宮殿,ガラタ塔

庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」に触発されボスポラス海峡と旧市街を書いてから日が経ってしまいました。今回はイスタンブールで訪れたモスクや宮殿の記録。学生時代に世界史もしっかり勉強しておくべきたっだと痛感します。 アヤソフィア/Ayasofya…

【祝・ニコン Z fc発売】改めてFE2を振り返る|MFフィルムカメラも楽しいですぞ

ニコンからレトロテイストのZ fcが登場しました。ニコンも認める通りデザインは往年のMFフィルムカメラ、FM2のオマージュで中々上手く纏まっているように見えます。 Image: Nikon / www.nikon-image.com Image: Nikon / www.nikon-image.com FE2も忘れないで…

【釜山】ヘウンデビーチと東横イン・釜山海雲台2

ソウルから週末旅行で訪れた釜山旅行編も今回がラスト。海雲台で泊まったホテルと周辺です。 東横イン 釜山海雲台2 ヘウンデビーチと周辺 東横イン 釜山海雲台2 たまに訪れる釜山での定宿は釜山駅前の「東横イン」。はい、日本のビジネスホテルチェーンで…

【今出川】京都で味わう家系ラーメン「麺家 あくた川」

出戻りで「はてなブログ」に引っ越してきて8カ月ほど経ちましたが、やはり楽しいですね。理由は色々ありますがその一つははてなブログ内のソサエティと言うかコミュニティと言いましょうか、弊ブログに足跡を残してくださった他の方のブログを見る楽しさです…