P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【オールド メルセデス】今も現役の’80年代 560SEL・W126 Sクラスにソウルで遭遇

昭和末期~平成前夜っぽい雰囲気の店でチキンを味わい(前記事)汝矣島を歩いていると、バブル期を彷彿とさせるW126メルセデスに遭遇。この日の汝矣島では、ちょっとしたタイムスリップ気分でした。 4桁の数字にはモザイクを掛けておきますが、韓国のナンバ…

汝矣島(ヨイド)のレトロなチキン屋で「チメク」を楽しむ

金曜日の夕方、用有ってカミさんの勤め先がある汝矣島へ。折角の”ハナキン”(死語...)なので、家内が職場の人達と行きつけだというレトロなチキン屋に行ってみました。 訪れたのは”꼴통치킨”(コルトンチキン)、"꼴통"は訳の難しい言葉ですが「頭が悪い」…

門司港レトロでアーデン・ジャガー XJ12に遭遇

九州鉄道記念館を見に行った後、瓦蕎麦を食べがてら訪れた門司港レトロエリアをぶらぶら歩いていると、素晴らしいコンディションの初代ジャガー・XJに遭遇しました。 正しくは ”Daimler Double Six” タイトルにはジャガー・XJ12と書きましたが、波打ったグリ…

【祝・逃げ恥婚!】山口名物、瓦蕎麦を門司にて食す

日本中が祝福する星野源さんと新垣結衣さんのご結婚。今回記すのは『逃げるは恥だが役に立つ』のワンシーンだった瓦蕎麦であります。2016年11月、買い出し一時帰国も兼ねてビートルに乗って九州で訪れた北九州市門司に立ち寄った際の記録です。 この時に食べ…

【サンダーバーズ】アメリカ空軍アクロバットチームがイギリスの空を舞う(後編)エアタトゥー/RIAT 2017にて

2017年RIATでのサンダーバーズ。前編からの続きです。 カリプソ!良く見ると上の5番機パイロットは真正面を見て背面飛行し、6番機のパイロットが5番機を見上げています。 ボントンロール。 完璧にタイミングが合う時もあれば... これは2日目。小姑的な視点だ…

【サンダーバーズ】アメリカ空軍アクロバットチームがイギリスの空を舞う(前編)エアタトゥー/RIAT 2017にて

アメリカ空軍創設70周年記念ということもあってか、2017年のRIATは大西洋を越えてイギリスに飛来したUSAF・サンダーバーズがショーの主役だったと言えるかも知れません。私がサンダーバーズ(以下、”バーズ”)を見るのは2009年のソウルエアショー以来8年振り…

【イスタンブール旅行記】ボスポラス海峡と旧市街地|ヨーロッパとアジアの交差点にて

YouTubeで懐メロ系を聞いていたらアルゴリズムで流れてきた庄野真代さんの名曲「飛んでイスタンブール」。歌詞の中には「光る砂漠で~...」というくだりもあるがイスタンブールに砂漠など無く、後年当地を訪れた庄野さんもイメージとは違って苦笑したとか。…

【ソウル・明洞】コロナ禍でゴーストタウンと化した 2021年4月のミョンドン

インバウンドで沸いた大阪の心斎橋筋などと同様、完全にオーバーツーリズム状態だった近年の明洞。コロナ禍で様子は一転しました。 2009年5月の明洞。近年は更に混雑していたのですが。 閉店して不動産屋の連絡先が貼られた店舗が目立ちます。 マスクを高値…

【ミョンドン】カルグクスの名店・ミシュラン・ビブグルマンの「明洞餃子」で麺を啜る

風味が独特で、時どき無性に食べたくなる明洞餃子/명동교자(ミョンドンギョジャ)のカルグクスを食べに行ってきました。 明洞餃子の場所 すぐ近くに支店もあります。紛らわしい類似店もありますのでご注意を。また、ソウルには「明洞カルグクス」を名乗る…